徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

感性ってどう育つ?

こんばんは。 『感性豊かだね!』 今日来てくれた子が、 マフラーを保育園で、 作って首に巻いてきてくれました。 うす紫に両端には黄色のボンボンが 付いていました。 この色合い素敵だけど、誰が作ったの? と聞くと、 『私!』 恥ずかしがりながら、話し…

新しいことをする。

こんばんは。 明日から また新しい一週間がスタートします。 もし、あなたが 毎日つまらないなと思っているなら もし、あなたが 猫のようにこたつでじっとしているなら もし、あなたが もっと楽しいことはないかなと思っているなら 新しいことを一つ してみ…

「聞く。」ことを出来ていますか?

おはようございます。 もし、あなたが 「分かりました。」とすぐ言ってしまうなら もし、あなたが お店で欲しいものがなかなか見つからないのなら まず、聞いてみて下さい。 そうして具体的に聞いてみて下さい。 なぜか? 聞くのは、タダで、自分の中でのズ…

想定内!!

こんばんは。 インフレンザにかかり何人かの 子供からお休みの連絡が来ています。 明日から寒波が来るようなので 受験生は、特に体調管理を気を付けて下さい。 テストは、緊張すると思います。 もし、あなたが 試験で緊張したくないとしたら もし、あなたが …

聞いていますか。

こんばんは。 今日は、ある小学生と1対1で話しました。 もし、あなたに 嘘をつけない人がいたとしたら もし、あなたが 本音を言える友達がいたら 大丈夫かもしれません。 何が? そんなツッコミが聞こえそうですが、 親子関係です。 親子関係は、 成績にと…

手を差し出すタイミング

こんばんは。 あなたが、お子さんの宿題を 見ている時 あなたに 助けての合図の 「分からない」と言ってきたら もし、あなたに めんどくさいと言ってきたら 答えまでを教えないでください。 なぜか? 助けての合図が 答えを教えてくれると思ってしまうからで…

1日をイメージする

おはようございます。 三連休が終わり、今日が仕事始めの方もいるようです。 予報では、今日明日と寒いようですが 太陽が昇り、気持ち良い朝を迎えました。 あなたは、いかがですか? さて、 今日1日あなたは、どう過ごしますか? あなたがもし、 なんとな…

ポイントは、給水所!

こんばんは。 終わりが見えない マラソンは、走れません。 模擬テストを行った時のことです。 ある男の子は、宿題をやってこず 居残りでやらせていました。 出した分量は、多かったにせよ。 やらない理由を一生懸命話してくれました。 見ていないと、ダラダ…

笑おうぜ。

こんばんは。 あなたは、 『決意!』 という言葉と聞いて どんなイメージをしますか? 私は、力が入ってしまいました。 気合いを入れてました。 もし、あなたが 今年こそは!!と思っているなら もし、あなたが 今年の目標が計画倒れに終わっているなら イメ…

勉強の食べ放題??

こんばんは。 突然ですが あなたは、バイキングは 好きですか? 私は、好きでした。 色々種類を食べれることと、 元をとってやろうと気合が入り楽しくなりました。 あなたがもし、 食べ放題が好きだとしたら あなたがもし、 別腹と言っていたら あなたがもし…

やる気スイッチってあるの??

おはようございます。 朝起きて、自宅の猫は寝ていましたが 朝の物音がし始めたらムクッと起き 「すぐ外に出してくれ」と声を出して 外の自分のテリトリーのパトロールへ向かいました。 切り替えが、早い。 あなたは、どんな朝を迎えていますか? 今朝の猫の…

賢い子は、〇〇上手?!

こんばんは。 今週末に控えた受験生の 追い込みを行いました。 体調を整えて、顔晴れ!!! もし、あなたが 問題は解けるのに説明が上手にできないと感じていたら もし、あなたが 話が、分かりやすいね。と言われたいなら 小学3年生の発想が、ヒントになる…

見る方向を変えてみる

こんにちは。 あなたは、何かをやりすぎて 飽きてしまって止めてしまった経験はありますか? 中学生の野球少年が、 中学までで野球をやめると言っていました。 以前までの将来の夢は 「野球選手」だったのに。 そんな彼だったのに、 高校では野球をやらない…

あなたは、どこを見ていますか?

こんばんは。 あなたの幸せを叶え隊 隊長清水智徳です。 日が落ちると一気に、寒さが身体にしみまね。 昼間から外に出ていたので、上着を忘れて 途中の自動販売機で、 コンポタージュを買い、体を温め必死にコーンを 食べようとしている私。 あなたは、いか…

貼るだけで変われる。

おはようございます。 2017年も 1日が経ち1月2日になりました。 いかがお過ごしでしょうか? 昨日のブログで、 『ペンと紙』について書きました。 実際に書いてみましたか? もし、あなたが 2017年の目標を紙に書いていないとしたら もし、あなた…

今年こそは。

おはようございます。 2017年1月1日 2017年がスタートしました!! あなたは、2017年どんな年にしたいですか? もし、あなたが 2017年の目標が決まっているのなら もし、あなたが 2017年こそは、と思っているのなら ペンと紙を用意し…

話してますか?

こんばんは。 学校が終わり 冬休みで、喜ぶ子供たちと 街のクリスマスソング、 帰り道での ライトアップに、楽しくなります。 如何お過ごしでしょうか? さて、この時期 推薦の入試や帰国子女入試が始まっています。 そして、学校によっては親子面接を行うと…

関係をよくするには

こんばんは。 今日は朝から暖かったですね! 行きの自転車にじんわり汗をかいてしまいました。 いかがお過ごしですか? もし、あなたが 自分だけの時間を持てていないとしたら もし、あなたが 家事と子供のことで毎日すぎるとしたら 是非、30分でも自分を解…

立ち止まること

おはようございます。 今日は20度まで上がるようで 暖かい天気になるようですね! もし、あなたがモチベーションが下がるとしたら もし、あなたが途中で諦めてしまうとしたら これから話すことを 行ってみてください。 それは、 「一度立ち止まる。」 なぜ…

いつやるの?

こんばんは。 クリスマスプレゼントの話題で、盛り上がってるなか、小学生3年生ぐらいななると サンタを信じなくなって貰えるもの貰っとことの心が透けるのが寂しく感じるこの頃です!! もし、あなたが食べようと大事に冷蔵庫にとっておいたデザートを誰か…

限界を決めない

おはようございます。 昨日中学生のお母さんと 面談させてもらいました。 今の現状と学校での生活などについて 伺いためです。 『もっと上位にいけるはず。』 そのお母さんから出た言葉です。 もし、あなたが 「私の子供は、ここまでだろうな」 もし、あなた…

テスト本番が苦手なら

おはようございます。 昨日は、世界ナンバー1のサッカークラブを決める FIFAW杯の決勝戦が日産スタジアムで行われました。 レアル・マドリード(スペイン)VS鹿島アントラーズ(日本) この試合での解説をしていた 元日本代表監督岡田武史さんの言葉は、 気…

居心地

おはようございます。 もし、あなたが ついつい行ってしまうカフェがあったとしたら もし、あなたが あの人がいるから会いに行くことがあるのなら 今から話すとこは、お子さんの学力向上に 通じるかもしれません。 なぜか 安心を求めているからです。 ある中…

キーワードは、キツツキ

こんにちは。 もし、あなたがお子さんに 「なんども言ってるのに」と一度でも言ったことがあるなら もし、あなたがお子さんに 「また忘れたの?」と一度でも思ったことがあるなら これから話す ルーティーンについて は、大切なことです。 なぜか それは、自…

集中させる魔法の6文字

こんばんは。 さて、今日は集中させる魔法の6文字を お伝えします。 この6文字を使ったら 子供達は、一気に集中してくれました。 塾では、ただ単に学習をするのではなく グループと個人での学習の両方を行なっています。 一般的にグループの学習では、おし…

あなたが見えていない部分

こんばんは。 あなたは、あなたのお子さんの長所を 何個挙げられるでしょうか? あなたは、お子さんの出来ていない・足りない部分に 目がいっていないでしょうか? 私の子は・・・や 私の子は、◯◯だからと言っていた お母さんの目の前で、魅せたその子供の能…

あり方

こんばんは。 質問です。 あなたは 「バチェラパーティー」 という言葉を知っていますか? バチェラパーティーとはWikipediaによると 新郎が独身最後の夜を同性の友人と過ごすパーティーのこと。 だとそうです! 私の友人が、先日結婚式を挙げました。 そし…

あなたの中の◯◯名人

こんばんは。 質問です。 もし、あなたが 「この時短テクニックいいな。」 「この家電良いな。」 「この◯◯真似したいな。」 そんな情報を得たなら あなたは、どうしますか? 私は、 「確かに、良いけどなぁ」 や 「欲しいけど、お金ないしな。」 などと考え…

キーワードは、漢字一文字

こんばんは。 あなたは、『本気のメッセージ』を 伝えたことがありますか? 実は、今日初めて体験しました。 二人一組になり、Aさん・Bさんに分かれ 真心を持ってお互いの目を見て 前向きな言葉で AさんがBさんに向かって 『あなたは、できる!!』 Bさんは…

かがみの法則

こんばんは。 素敵だなー。と思う人がいました。 突然ですが、 あなたが、素敵だと思う人はどんな方ですか? あなたが、好感を持てる方とはどんな方ですか? 今日は、ある講演会に参加してきました。 その登壇している人は、参加者から人気でした。 私もその…

変身の術

こんばんは。 仕事の帰り道、小さな男の子が 何かのヒーローになりきっているのか キックやパンチ、さらには、 クルッと回ってジャンピングキック!! その傍らで、お母さん同士が楽しく会話。 そんなお母さんにも目もくれず 動きまわっている。 私には、見…

まだやりたい

こんばんは。 今夜は一気に寒さが戻り、冷たい風邪が 自転車で帰る私の身体を競輪選手並みに 低い体勢で家路に着きました! なんだかそんな寒い中 靴下を履かずにやってくる子供!! 「今日は、いつもと◯◯問題をやります。」 そんな掛け声から 子供から 「何…

リアルを感じる

こんばんは。 今日は暖かく、外を歩いていると じんわりと汗ばむ天気でしたね。 いかがお過ごしでしょうか? あなたのお子さんは、 将来なりたい職業などを 答えられますか? なぜ、こんな質問をするかというと 小学六年生が職業体験をし 『かっこよかった!…

弱みを知っていることこそ強み

おはようございます。 いつもカフェに向かうと、受付に列が。。。 お店には、お母さんたちの賑やかな声が 広がっていました。 その理由は、近くの幼稚園での発表会でした。 小学生も中学生も学習発表会が終わり 今年の行事も終わり、学校も終わりに近づいて…

共有する空気感

こんばんは。 今日は暖かな太陽の光が 窓から入ってきて、気持ちも明るく1日をスタートできました。 いかがお過ごしでしょうか? もし、あなたが 1日一回以上怒っているなら もし、あなたが子供に対して イライラしているのなら ある一つのことを実践して…

時間はつくるもの

こんばんは。 トイレ掃除をしたことがない講師が 大量のトイレットペーパーをトイレに流し、 便器から水が溢れ出しテンヤワンヤになってしまいました。 それが、1コマ目の30分前! なんとか拭き終え子供達を、何事もなく迎えられたので ホッとしています。 …

あなたは、信じていますか?

こんにちは。 朝から雪が降り、 電車の遅延で会議に遅れてしまいました。 と天気にせいにしてしまう自分を反省し本日スタートを切りました。 あなたは、通勤・通学など大丈夫だったでしょうか? さて今日は、 『信じる!!』 についてお話したいと思います。…

直感力を信じますか?

こんばんは。 昨日とうってかわって一気に冷え込み 厚着をしたせいか、暖かく部屋に入ると 暑く感じて汗っかきの私は、汗をかいてしまいました。 あなたは、自分の直感を信じますか? なぜいきなり、そんな質問をするかというと 現在新潟でコーチングをされ…

あなたは、何者?

こんばんは。 今夜は、雨が降りより一層寒く 天気予報では、11月に雪が降るそうです。 さて今日は、 受験生のエントリー用紙で聞かれる 『志望動機』や『学んだこと』などがあります。 子供達は、書くことに困っています。 私も書くことに困っていました。…

人生は、ストーリー

こんばんは 今日は暖かくお出かけ日和でしたね。 私は、しらすを食べに江の島行きました。 考えることはみんな同じで、 しらすを食べるのに50分待ちでした。。。。 皆さんはどこかへお出かけに行きましたか? さて今日は 人生すべてがストーリー について書…

全世界共通一番聞きたい言葉

こんばんは。 本日電車に乗っていたら、 ベビーカーに乗った外国の子供が 笑顔で「バイバイ!!」と乗客に手を振っていました。 外は雨で、寒かったですがその車両だけ ほっこり大人に笑顔をつくっていました。 笑顔は、素敵ですね!! さて あなたに、いき…

子供を見ていますか?

こんばんは。 今日は、空いた時間に デュエルマスターズを教えてもらったけど 専門用語についていけず飽きられてしましました。 あなたは、子供の遊びを理解していますか? さて、 あなたは、子供に中学受験をさせますか? 中学受験は、だいたい小学4年生か…

伝わっていますか?

こんばんは。 教室は、暖房が効いて温かったので 授業が終わりドアを開けると冷たい風で 出たくなくなりました。 体調を崩している子供もいますので、 体調には気を付けて下さい。 さて 授業をやっていて、 「うん、わかりました。」 「分からないところや質…

ありがとう

こんばんは。 朝いつも、 近所の掃除をやってるおじいさんがいます。 おじいさんは、80歳を過ぎており 近所の掃除が、朝の日課になっているようでした。 掃除は、仕事ではなくボランティアでやっています。 なので掃除は、やらなくていいのに。 しかし今日…

言葉の力

こんばんは。 高校生の大学受験のための 模擬面接を行いました。 他の講師や学校の先生とも面接を行い フィードバックをもらっていました。 今回面接を行って感じたことは 「自分の言葉になってない。」 ってことでした。 えーっと などが多い事もそうですが…

「マル」という名のマイル

こんばんは。 夕方に雨がぱらつき 寒さが余計に身にしみます。 さて、突然ですが質問です。 あなたは、最近いつ子供に怒りましたか? 「さっきです。」 「いつもです。」 などすぐ思い出すのではないでしょうか? では、 あなたは、いつ子供の良い点を褒めま…

なんで勉強するの?

こんばんは。 ネットで話題になっている Google翻訳の性能が、上がっているそうです。 あなたは、この事実をどう考えますか? さて、今日は教育に関わる方が集まる 講座に参加してきました。 そこで、話に上がったのが 「なんで、〇〇の勉強するの?」 との…

あなたは、伝えてますか?

土曜日の今日は、 太陽が出て暖かく気持ち良い天気で、 テラスでのコーヒーは、最高でした。 あなたは、いかがお過ごしでしょうか? 突然ですが、あなたは子供に 「本を読みなさい?」 言った事はありますか? ほとんどの人は、言った事があるのではないでし…

教育に大切な二文字

こんばんは。 今日で、今年の定期テストが終わり 朝、雨が降る中で早朝に最後の詰めをする生徒も数名いました。 そして今日は、週一回の全体ミーティングの日。 生徒の状況など問題点や悩みなどを 話している中で ある講師から 教育に大切なこと についての…

キーワードは、断食

こんばんは。 さて、テスト1日目が終わり 早くから勉強し取り組んでいました。 今日は、いつも来ない子が来てくれました。 周りの子より一番遅く来てくれました。 その子が 「俺、たっぷりゲームして来たから!!」と ドヤ顔で来た理由を言って来ました。 …