徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

仕事が奪われる日

こんにちは。

清水智徳です。

 

 寒くなり、昨日は布団を出しました。

そうしたら、可愛い飼い猫が布団の中に入ってきました。

 

 

お昼ご飯を食べに、近所に食べに行きました。

10月10日にリニューアルオープンし、

リニューアルオープンしてから初めての訪問となりました。

 

レイアウトが変わり、従業員の制服も地味から明るい水玉模様の制服に

変更していました。

 

色々と変わったことがありましたが、

一番変わったところが、、、

 

 

今までテーブル席だったところが、

餃子を作るための機械が導入されていたことです。

 

生餃子をその場で作って、販売・提供されるようです。

あいにく機械の不調で、動いてはいませんでした。

 

実際に稼働するには人は、材料投入の時だけ必要とのことでした。

 

早速、販売していた生餃子を購入し食べてみました。

「美味しい!!」

「賞味期限が、当日。。。」などの感想を持つのと同時に

 

機械が導入され、人間が行う仕事を代替している一面を見ました。

 

 

『機械導入すごい!!』と同時に

 

どこまで進化するのか。人間の役割はと考えさせられました。

 

www.gizmodo.jp

 

 

将来を見据えて、何が必要か?

大切な子供の将来を考えるきっかけの一つとして考えてみましょう。