徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

デュエマ

おはようございます。

 

寒いですね!

布団を出したら、猫が寒くて布団の中に潜ってきました。

 

 

小学3年生の子供が、教室に入るや否や

 

『こんにちは。』・・・元気な挨拶!!

 

『こんにちは。』・・・元気な挨拶で返す!!

 

『デュエマやろ!!』

 

『?????デュエマ?』

 

そうなんです。この子たちの中でのブームは

「デュエマ」がブームなんです。

 

正式名称:デュエルマスターズ

カードゲームなんです。

 

大量のカードを持ち歩き(勉強道具と一緒に。。。)

カード整理が始まりました。

 

その中で気になることが、それは

 

いくつかのカードには、カバーがされていたことです。

その理由を聞くと、

 

『高く売れるから。』とのことでした。

 

汚したり、曲げたりすると売れないから。あとすぐに飽きるかもしれないから。

とのことでした。

 

価値あるものは、大切にするんだな!

 

言わなくても分かっている。

子供たちの会話に、カードの価値(=高く売れるかどうか)が

話されているようです。

 

これを今やっている学習や物に対して感じてもらう方法や

声かけを改めて考えさせられました。

 

無形のサービスを提供するものとして

喜ばれる価値を提供していきます。