徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

知らないということは

おはようございます。

土曜日の朝は、暖かくなり22度に

なりようなので嬉しいですね。

 

  

今11月の漢字検定に向けて

日々漢字練習を頑張っています。

 

そんな中、漢字検定のテキストに

『福』という漢字がありました。

 

その挿絵に『福笑い』の絵が書かれていました。

 

その絵について、子供から一言

 

 『何の絵?変なの!!』

 

そうなんです。日本の伝統的な遊びを知らなかったのです。

 

野球を知らない子もいます。

このようなことは、学習で考えれば大きなことなのです。

 

例えば、国語の問題では

「ホームラン級の・・・」などとの文章が出てくることがあります。

 

野球を知らない子にとっては、???なのです。

 

小学生の時に多くの体験・経験をさせることは

文章を読む際にも活用がされてきます。

 

 

是非、ご家庭で男の子・女の子に関わらず

様々な体験をしに家族で、出掛けてみてはいかがでしょうか。