徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

時間がない

こんばんは。

 

近くの幼稚園などでは、運動会が行われていて

賑やかな声が聞こえていました。

 

 

『時間がない。』

宿題をやってこなかった子に、

やってこなかった理由を聞いた時の理由でした。

 

これは、理由のようで理由になっていないのです。

 

 

なんで? の問いを何度か繰り返していくと

「学校の宿題に時間を使った」のと

「友達の家に行って遊んでいた」からでした。

 

 

このようなことは、大人でも子供でもよく聞くフレースです。

「時間がない。」

 

本当に時間は無いのでしょうか???

 

 

これは、

『願望』にあると思っています。

そして、本人の中での重要性です。

 

その子の本当に求めている願望や重要性は、何か?

私たちやご両親の方も、しっかり向き合って

明確にしていく必要があります。

 

是非、そのような時間をご家庭でも

とってみてはいかがでしょうか?