徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

失敗するから

おはようございます。

 

高校生は、定期テストシーズンが始まりました。

 

内部進学や指定校を考えている生徒は、

しっかり対策をして頑張って欲しいですね!!

 

そんな生徒が自習に来てくれました。

 

学校のテキストやワークでの対策。

ワークの小テストから出るとのことで、問題を一生懸命解いていました。

 

そして、何度も解きたいからコピーを取りたいと言って来まいした。

基本的に、コピー機は自由に使ってもらって良いことにしています。

 

そのため、「自由に使って良いよ!!」伝えたら

 

『失敗するから嫌だ。やって!!』

 

コピーを取ったことがないのに、やる前から自分で失敗するからと

やらない選択を選びました。

 

何でも、お母さんがやってくれているそうです。

 

こんな思考は、多くの子供を見ていてよくあります。

大人同じようなことがあるのではないでしょうか?

 

 失敗したくないから

の理由なら

絶対失敗しない唯一の方法があります。

何だと思いますか?

 

・・・

 

 

それは、『何もしないことです。』

 

失敗は、絶対しませんが

成功も、絶対にしません。

 

実にもったいないと思います。

失敗しても命を取られるわけではないのに。

 

是非、ご家庭で様々な経験を早くさせてください。

失敗や成功に関わらず、そこから学べることの方が多くありと思います。