徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

人が動くとき

こんばんは。

 

一段と夜は寒く、明日の朝は、

今年一番の寒さとのことです。

 

暖かくして風邪には、気をつけましょう。

 

 

さて、今日は

 

子供の口癖?『めんどくさい。』を考えたいと思います。

私も、「めんどくさい」と思ってしまうことがあります。

 

皆様は、いかがでしょうか?

 

では、一体「めんどくさい!」と思うときはどのようなときなのでしょうか?

 

例えば、

・問題を間違えた時に、解説の後もう一度間違えた問題を解いてもらう時。

・反復練習をしてもらう時

 

など子供達と接していると聞きます。

 

その時に、よくあるケースでは、

間違えたんだから当然だよ!と言わんばかりにやらせる。

忘れてるんだから、何度も書かせる。

 

 

しかし、子供の心には、思っているはいろいろあります。

(心の叫び:うるさいな〜、自分たちも子供の時やってないだろ〜など)

 

 

大人もそうですが、やらされている、自分が思っていなかったことや想定外のことが起こったときに

「めんどくさい。」と発しているのではないでしょうか?

他にも要因は考えられますが。。。

 

では、そのようにならないためには。どうすればいいか。

 

 

 

そこでルールを初めに決めていく必要があります。

そのルールは、一方的に決めるのではなく生徒に

 

なぜ?、なぜ?、なぜ?

 

を納得させながら、必要だからやる!!

 

そのような

『説得では、納得』の学習の中で

 

「めんどくさい!」をなくしていきます。

 

ぜひ、ご家庭でも圧力や説得ではなく

納得を得られるようなコミュニケーションを

心がけてみて下さい。