徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

成績を伸ばすには、〇〇だけ

こんばんは。

 

寒いのが苦手な私は、途中の自動販売機の

ホットコーンスープを買い、体を温めて教室に向かいました。

コーンを残さず飲めるかが、密かな楽しみです!!

 

 

さて、再来週に控えた定期テストの範囲表が

配られ始めています。学校によっては、まだ配られていない学校も

あるようです。

 

今年最後の定期テスト

 

あなたのお子さんは、どのような結果が欲しいのか?

または、あなたが望む結果は何でしょうか?

 

今日、授業があった生徒に範囲表を持ってきてもらい見せてもらいました。そして、

範囲を確認いたしました。

 

 

そして子供が言っていましたが、まだテスト範囲が終わっていない!!と。

 

科目によって異なりますが、範囲表の範囲をこなす為に授業の進度が早くなっていると

言っていました。

 

特に英語です!

 

現在この地域では、クラスの進度別授業を展開しています。

(標準クラスと基礎クラスの二クラス)

 

標準クラスはある程度範囲表に沿っているようですが

基礎クラスは、テスト範囲を終わらす為に先生の解説が薄く

理解していない子が多くいるそうです。

 

そのため、基礎クラスの生徒の中では「分からない。」と言っている生徒もいるようです。

 

 

では、その「分からない」をどうすれば解消できるのか?

定期テストの時間は、決まっています。

 

塾に通う?!

・・・それもあり(笑)

 

しかし、お金をかけずに出来ることがあります。

 

あなたが、何かわからないことがあったらどうしますか?

 

 

たった2文字。

 

 

 

誰でもできること。

 

 

 

簡単にできること。

 

 

 

 

それは、『聞く』こと。

簡単だけど、なかなか出来ない『聞くこと』

 

聞く相手は、そのプロだったりその問題を解決してくれそうな人。

 

ぜひ、聴いてみてください。

一人の人で解決しなければ次の人を探して聞いてみて下さい。

 

 

テストまでに、分からないことを少しでもなくして

テストに臨みましょう。

 

私たちは、いつでも待っていますよ!!