徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

消しピン

こんばんは。

 

今日は、新たな月のスタート。

1日です。

そして、

今年も残り2ヶ月のカウントダウン。

 

今年も残り2ヶ月『しかない。』と思うのか

2ヶ月『もある。』と思うのか。

受験生にとっては、大事な時期には変わりません。

あなたのお子さんも、2ヶ月をどう捉えているか

不安や悩みがありましたら気軽にご連絡下さい。

 

 

さて本日は、

小学生の中で流行っていることについて

お話し致します。

 

休み時間に、筆箱の中にあるあるものを使って

行なっているようです。

 

 

 

それは、、、

 

 

 

『消しピン』

 

 

何だかお分りいただけますでしょうか?!

 

ちなみに、私は初めて知りました。

高校生は、「俺も小学生の時には、やってました!」と

言っていたので、いわゆる「ジェネレーションギャップ」を

感じてしまいました。(歳を重ねたということですね。。。)

 

 

説明致しますと、

『消しピン』は、

自分の消しゴムを持ち寄り、一つの机の上で指で自分の弾きながら

相手の消しゴムを弾き落とすというものです。

 

ベーゴマやベーブレイドの消しゴム版と言ったところでしょうか。

 

私も、一緒に子供達とやっていました。

難しかったです。

しかし、それ以上にあることが分かりました。

それは、あなたのお子さんが学習に向かう時の

大きなヒントとなることです。

 

なんだと思いますか?

 

 

 

 

 

それは、性格です。

勝負に対する性格です。

 

小学生2人とやりましたが、全く違いました。

「そんなの当たり前だ!!」と言われそうですが。

そんな当たり前のことが、

我が子だけを見ていても気づかない。

 

友達がいることで浮き彫りになる性格!!

 

これが、大変顕著に出ていました。

 

その子は、興奮のあまり講師に向かって

『ドケッ!!』と言って行動していたのです。

 

 

他の講師はそれを見て驚いていましたが、

基本的に私たちは、怒りません。

なので、面白いと思い見ていました!

 

とても『カチャ・サー』につながる。

大変なヒントになりました。

 

 

日常の中で、

あなたのお子さんの成績が伸びるヒントが

たくさんあります。

 

得点を見るのでは、なく。

あなたのお子さんを見てあげて下さい。

 

まだまだ伸びる!

絶対伸びる!!