徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

常識って言ってるのは、非常識!?

こんばんは。

 

神戸にて、まんが教育なるものを受けてきました。

 

親子開催でしたが、私一人で参加しました。

寂しさを感じながらの参加でしたが

子供の笑顔や元気、関西弁を聞いて

元気をもらい楽しく終われました!

 

 

さて、いきなりですが常識って何ですか?

 

 

神戸で、体験したことで

エスカレーターに乗ろうとした時のことです。

 

みんな、右側に寄っているではありませんか?!

 

「あれっ?東京では、左に寄ってたような??」

 

一瞬並んでる列に、突っ込みそうでした(笑)

 

このように、地域ごとの常識や家庭ごとの常識など

あなたが育った環境ごとにそれぞれの常識があったのではないでしょうか?

 

 

テレビ番組でも

秘密のケンミンSHOW』なる県民性をみせ

県民の違いを知る番組があるほどです。

 

観ていると、驚くことも多くあったりします。

 

 

でも、一度考えて欲しいのです。

タイトルにある

『常識って言ってるのは、非常識!?』を。

 

私も冒頭で話したように

「エレベーターは、左に並ぶもの。」と

今までの生活の中で、頭の中や身体が染み付いて

いる感覚や感性。

 

しかし、あなたが一歩世界を広げると

常識だと思っていることが他の世界では

『非常識だ』ということを知ります。

 

見る視点を変えると見えてくる世界も変わってきます。

ある子供は、中国ではテレビチャンネル70チャンネル以上もあるよ!!

 

とびっくりしました。

70チャンネルも!!!!と私は思いました。

 

その子は、『日本は、少ないよ。。。』と言っていました。

 

 

あなたの家庭

あなたの地域

あなたの県

あなたの日本

など一歩外に出てみて下さい。

 

 

あなたの常識が、

 

実は、非常識なる体験・経験を。

 

 

私も

私の中の常識を疑う

非常識な体験・経験をしていきたいと思います!!!