徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

キーワードは、カメレオン!?

こんばんは。

 

神戸に行った際に、

そこの美味しいものを食べようと、

スマホで探していました。

 

1軒目は、つけ麺のお店でした。

売りは、『もつつけ麺』

初めての来店の方は、

『もつつけ麺』の入り口の看板に

書かれていたため

そのまま券売機で、もつつけ麺を注文。

 

カウンターに着くとそこには、

つけ麺の食べ方のパネルがありました。

 

①お店自慢の麺をそのまま味わってください。

 

②味に飽きたら、一味・コショウ・山椒を

直接麺にかけ食べてみて下さい。

 

③残ったスープは、別途魚介スープを混ぜて

飲んでみて下さい。

 

 

あなたならどうしますか?

 

私は、お店の人が言っているのなら・・

と思いその通りにしました。

 

 

どう変わるのだろうかと思い、食べみました。

 

「なるほど!!」

 

変化があると、食べ続けても飽きない。

楽しくなります。

 

 

このことは、学習にも通じるのではないかと思いました。

 

あなたのお子さんが学習している時にも!

 

 

それは算数や数学で、数字が替えの問題を何度もやらせていたり

漢字ドリルと題して、何度も書かせていませんか?

 

そして、飽きているのを見るとあなたは怒っていませんか?

 

 

問題の出し方や範囲を変えてみて下さい。

違った取り組みや反応を示すと思います。

 

 

 

キーワードは、カメレオン。

 

 

 

 

あなたのお子さんが、学習で飽きが来た時には

今までのをやらせていては、寝てりやる気がなくなったりします。

そのため、是非あなたがカメレオンとなりあなたのお子さんが興味を示す問題の出し方などを工夫してみて下さい。