徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

あなたの子供は、何タイプ?

こんばんは。

 

今日は、暦の上で立冬です。

そして、一週間の始まりでもあります。

 

 

あなたのお子さんは、どんなタイプですか?

 

 

親子ワークショップでの出来事でした。

 

あるお子さんが、席に座っていられず歩き廻ったり

教室から出て行く場面がありました。

 

そのワークショップでは、親子が離れて

同じことをしていたため

初めは、お母さんは気が気でない様子で

我が子を見守っていました。

 

 

しかし、そのうち
「何してるの?しっかり座りなさい。」

「怒るわよ!!」

など声をあげて注意していました。

 

その時は、担当の講師の方が、付き添って対応していました。

 

 

子供を見ていると

下記の3つのタイプでの

優位性があると言われています。

 

体位感覚

視覚感覚

聴感覚

 

 

あなたのお子さんは、そのタイプですか?

 

 

そのお母さんは、講座が終わってから

子供に

「大丈夫?学校でしっかりやってるの?」

「先生の話を聞けてるの?」

 

と聞いていました。

 

また、講師の方には

「落ち着きがなくてすいません。。。」と

言っていました。

 

その子を見ていると

講座が終わった後に、ホワイトボードに

絵をたくさん楽しそうに書いていました。

 

その様子を見ていて

その子は『体位感覚』が強い子なんだと思いました。

 

何が言いたいかといえば、

あなたの子供が周りの子供と違った行動や言動が

あったとしても、その子の個性であったり特徴だったりします。

 

そして、その特徴にあった学習方法がありますので、

 

周りと比べず

 

あなたの子供の個性や特徴を伸ばしてあげることが

子供の可能性を広げることだと思いますので

 

是非、我が子を見てその子に合わせた

対応をしてあげてください。