徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

あなたの子供が、自信を失っているのなら。。。

こんばんは。

 

夜にフットサルをやりに行く予定でしたが、

雨も降ってきてあまりの寒さに重たい荷物を

抱えて帰ってきました。

あなたは、最近運動はされていますか?

 

 

さて、

あなたの地域の中学生は、今年最後の定期考査がもうすぐではないでしょうか?

そして準備は、いかがでしょうか?

 

中学生は、テスト前一週間になると

普段の部活動が停止になり、早く帰れます。

 

そして今日、私の中でびっくりすることがありました。

 

普段は、勉強が嫌いで

 

「出来ない。」「分からない。」

 

とすぐ言ったり友達と一緒でないと

塾へは来なかった生徒が・・・・・

 

何と、学校が終わってすぐに来たのか?!

中学生一番乗りでした。

しかも一人で来たのです。

 

 

そして席に着くなり、学校のワークを始めていました。

 

 

少し落ち着いた時に、話しかけてみました。

私 「偉いな!!すぐ来たの?」

 

中学生「うん。」

 

私「何で、そんなに早く来たの?」

 

中学生「別に。」(はにかんだ笑顔で)

 

こんな短い会話をしました。

 

この中学生は、自信のなさから勉強をやっていませんでした。

そのため、他の講師と話し「自信」をつけさせようと

常に対応していました。

 

では、どのように対応していたかというと

 

『他信』→『自信』

 

に変えることを常に意識して行ってきました。

どんなに小さいことでも褒めて信じる。

 

その繰り返し。

 

その繰り返し。

 

褒めると「だろ〜〜!!」とおちゃらけたりします。

 

いいんです!!!

 

そして、勉強をしに教室に足を運んでくれました。

すごいことだと感動しました。

 

 

あなたの子供が、自信がなかったりした時には

あなたが、子供を信じてあげてください。

そして、あなたが我が子を思う「他信」を

あなたの子供の「自信」に変えてあげてください。

 

きっと変わります。

ぜひ、信じ切ってください。