徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

ゲームが教科書!?

こんばんは。

 

今夜は、アメリカ大統領選があり

大統領が決定いたしました。

さすがに、子供達も大統領選の事が気になって

聞いてきました!!

 

トピックなので

今回の定期考査の時事問題にも出てきそうですね。

 

 

さて、今日のタイトルは、

試験対策前の生徒から出た言葉です。

 

この地域では、明日明後日で今年最後の試験が行われます。

そのため、早くから自習室に来て

勉強に取り組んでいました。

 

そして、書き取りの場面で生徒から出た言葉でした。

漢字で書けるところをひらがなで書いた場合は

当然減点対象になります。

先生によっては、得点がもらえません。

 

本日は、テスト直前という事で

総まとめのテストを行いました。

 

ASEAN

OPEC

 

などを漢字で書いてもらっています。

 

東南アジア諸国連合

石油輸出国機構

 

採点していていつも間違っていた場所を

漢字でしっかり書けていました!!

 

いつものように、褒めていると

 

『ゲームから覚えたんだよ!』

 

と返事が返って来ました。

 

そして、その子がそのことを親に言ったら

 

「馬鹿なこと言ってないの。」

 

と言われたそうです。

 

私も、漫画やテレビなどから得たことを

同じように両親に言ったら

同じようなことを言われた経験があります。

 

まさに、同じ経験です。

 

しかし、物は考えようです。

 

『好きこそ物の上手なれ』

 

とあるように、

 

例えゲームであったとしても

好きでそこから得られるものは多くあります。

 

ゲームのことが、テストに出るとは限りません。

(そんなこと目的にゲームしている子供は、少数派だと思います。)

 

今回のケースのように、

初めから否定するのではなく、

いい部分と直さなくてはいけない部分を見てから

子供に声かけして頂ければと思います。

 

その知識が、いつ実るかもわかりません。

ただ熱中して打ち込めるものがあることは

才能だと思います。

 

ぜひ、良い部分は尊重してあげて下さい。