徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

キーワードは、断食

こんばんは。

 

さて、テスト1日目が終わり

早くから勉強し取り組んでいました。

 

今日は、いつも来ない子が来てくれました。

周りの子より一番遅く来てくれました。

 

その子が

「俺、たっぷりゲームして来たから!!」と

ドヤ顔で来た理由を言って来ました。

 

そうしたら

近くにいる子が

「テストが終わるまでゲーム禁止だよ。。。

いいな〜。」と

言っていました。

 

私も同じ経験があります。

 

私の場合は、テスト期間中には、テレビが禁止になっていました。

勉強しろと。。。

 

あなたは子供に、どんな言葉をかけていますか?

 

 

ちなみに、学習の成績はゲームをたっぷりしている子の方が

成績は上です。

 

 

ゲームを禁止にされている子は、

「テスト終わったら、勉強はしないで漫画を見るぞ!!」と。

 

しかし禁止されている子は、教室には長い時間頑張っているが

確認テストをしてもなかなか伸びていません。

 

なぜでしょうか?

 

キーワードは、『断食』

 

ダイエット方法の一つに断食があります。

食事を0 か 100 かで制限していく方法です。

この方法は、意志力を使って制限していきます。

 

その反動で、制限なく食べてリバンウンドをしてしまうパターンです。

 

まさに、今回の中学生の話はこれに当てはなるのではないでしょうか?

あなたは、どう思われますか?

そして、あなたは我が子に同じ場面でどのような言葉をかけますか?

 

0 か 100かで、あなたが制限するのではなく

あなたの子供が、何を求め何をしたいのかを

聞いてからルールを決めてもいいのではないでしょうか?

 

明日でテストが終わりになります。

 

ぜひ、笑顔で終われるように頑張ってもらいたいですね。