徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

教育に大切な二文字

こんばんは。

 

今日で、今年の定期テストが終わり

朝、雨が降る中で早朝に最後の詰めをする生徒も数名いました。

 

 

そして今日は、週一回の全体ミーティングの日。

生徒の状況など問題点や悩みなどを

話している中で

 

ある講師から

教育に大切なこと

 

についての話しが出ました。

 

現在大学生にサポートしてもらいながら

運営しております。

 

ある講師が、その大学生にコーチングを行なっている話しの中で

その大学生が

 

「本気で人を好きになった経験がありません。」

 

と話したのが、話のきっかけでした。

 

 

そこで講師が、

子供教育に関わっているなら

 

『恋愛』をした方がいいと話しました。

 

『恋愛』

相手を好きになること。

相手を思うこと。

 

その中で、感じること。

 

それは、教育に関わる人は大切だとの主張でした。

 

それを聞いて、『その通りだな。』

 

と思いました。

あなたは、どう思いますか?

 

私は、自分以外の「相手」を思う。

「相手」の為に、をスタートに考える。

 

そのことを『恋愛』を通じて多く学べると思います。

 

教育に関わろうとしているあなたは

最近「恋愛」していますか?

 

「恋愛」から始まる

『相手』への想い。

 

あなたは、どう感じましたか?