徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

あなたは、伝えてますか?

土曜日の今日は、

太陽が出て暖かく気持ち良い天気で、

テラスでのコーヒーは、最高でした。

 

あなたは、いかがお過ごしでしょうか?

 

突然ですが、あなたは子供に

 

「本を読みなさい?」

 

言った事はありますか?

 

ほとんどの人は、言った事があるのではないでしょうか?

 

私も親から言われてました。

だけど私は、本を読むよりサッカーが好きで

遅くまで友達とボールを蹴っていました。

 

あなたが子供に読みなさいと言う

『本』とは

何を指しているのでしょうか?

 

昨日子供が、

「本って安いよね!!」

 

と言ってきました。

 

その本を見ると

葛飾区亀有公園前派出所

(通称こち亀

 

でした。

 

もし、あなたの子供が本を読んでいて

その本が『マンガ』だとしたら

何と言いますか?

 

『偉いね、本を読んで。』

などの肯定的な言葉

 

それとも

 

『マンガ何て読んでないで、文字が多い本を読みなさい。』

などの否定的な言葉

 

でしょうか?

 

あなたの『本』とは、何を指しているでしょうか?

子供に伝えてみてください。

 

 

子供との共通認識ができ

あなたの子供が、本を選ぶときに

影響が出てくると思います。

そして、あなたも本を読んでみて下さい。

 

子供との会話と笑顔も増え

あなたが思う『本』を読んでくれると思います。