徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

「マル」という名のマイル

こんばんは。

 

夕方に雨がぱらつき

寒さが余計に身にしみます。

 

 

さて、突然ですが質問です。

 

あなたは、最近いつ子供に怒りましたか?

 

「さっきです。」

「いつもです。」

などすぐ思い出すのではないでしょうか?

 

では、

あなたは、いつ子供の良い点を褒めましたか?

 

すぐ思いつくでしょうか?

 

 

あなたの子供たちに聞くと

怒られていることは、すぐに出てきます。

 

逆に褒められたことは、なかなか出てきません。

出てきても一ヶ月前だったりします。

 

 

あなたの子供に聞いてみて下さい。

聞くのが恥ずかしかったりしたら

私が代わりに聞きますよ(笑)

 

 

なぜ、こんな話をするかというと

自分に○をつけられない子供が多くいます。

あなたの子供は、いくつ自分に○を付けれられるでしょうか?

自分で付けられないようでしたら

あなたから子供に

『〜の□□が、◯(マル)だよ!!』と言ってあげて下さい。

 

あなたが言ってあげるだけで

自信になります。

 

小さなマル○が、大きな◯に繋がります。

 

それがその後に大きく影響してきます。

一日一個◯(マル)というマイルをあげて下さい。

 

あなたの子供が、大きく羽ばたくとき

ジャンボジェット機になっているかもしれません!!!