徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

言葉の力

こんばんは。

 

 

高校生の大学受験のための

模擬面接を行いました。

他の講師や学校の先生とも面接を行い

フィードバックをもらっていました。

 

今回面接を行って感じたことは

「自分の言葉になってない。」

ってことでした。

 

 

えーっと

 

などが多い事もそうですが、

言葉に力がない。

 

 そういう私も

過去、そうでした。

上手く言おう、キレイに言おう

 

との想いで、質問されたことに

言葉につまり、台本を棒読みして

注意を受けた経験があります!!

 

 

あなたは、上手く言おうとして

思ってもいないことを言うときに

相手に上手く伝わりましたか?

 

自分の体験・経験を基に

腹落ちするように構成をしてもらいました。

 

次回の面談模擬が、楽しみです。

 

表情が変わり、声が変わり

相手に与える影響も変わると信じて。

 

 

何かを伝える時には、

自分の経験・体験で

感情を乗せる。

 

改めて、感じさせられました。