徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

ありがとう

こんばんは。

 

朝いつも、

近所の掃除をやってるおじいさんがいます。

おじいさんは、80歳を過ぎており

近所の掃除が、朝の日課になっているようでした。

 

掃除は、仕事ではなくボランティアでやっています。

なので掃除は、やらなくていいのに。

 

 

 

しかし今日、

朝いつもと同じ場所を掃除しているおじいさんが

いませんでした。

 

 

私は、なぜか、心配になりました。

話したことがない、おじいさん。

どうしたんだろう?

体調を壊したんじゃないか?

 

嫌な思いも巡らせました。

 

 

あなたは普段当たり前と思っていたことが

無かったりすると、どのように思いますか?

 

 

 

今日の朝のことがあり、

私は、思いました。

 

 

「いつも」と違う行動や変化に

人は敏感に感じます。

 

 

「いつも」が、当たり前になっていて

感謝も忘れていた私。

 

 

「いつも」来てくれているあなたの子供に感謝。

 

「いつも」勉強を頑張っているあなたの子供に感謝。

 

そして、その子供を支えている「あなた」に感謝。

 

 

あなたは、「いつも」に感謝していますか?

 

 

『ありがとう』