徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

伝わっていますか?

こんばんは。

 

教室は、暖房が効いて温かったので

授業が終わりドアを開けると冷たい風で

出たくなくなりました。

体調を崩している子供もいますので、

体調には気を付けて下さい。

 

 

さて

授業をやっていて、

 

「うん、わかりました。」

 

「分からないところや質問ある?」

 

「ないです。」

と、理解したとの意思表示をしました。

 

しかし、いざ練習問題を行うと

出来ていない。

 

理解したことを書かせると

ほとんど書けていませんでした。

 

初めから聞いていくと

そもそも言葉の意味を理解していませんでした。

 

何度も言葉の言い換えをして

逆に説明させて繰り返し行いました。

 

子供に伝わっているか?

理解しているか?

 

ある子には、通じる言葉でも

ある子には、通じていない言葉。

 

「わかっている」から「できる」まで、

言葉の言い換え。

砕いて砕いて伝える。

 

そして、頭の中で理解しているのではなく

声に出してアウトプットさせて確認する。

 

時間はかかるが、大切なコミュニケーション。

出来た時の表情に救われます!!

 

もっと、分かり易く。

もっと、笑顔を。