徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

全世界共通一番聞きたい言葉

こんばんは。

 

本日電車に乗っていたら、

ベビーカーに乗った外国の子供が

笑顔で「バイバイ!!」と乗客に手を振っていました。

外は雨で、寒かったですがその車両だけ

ほっこり大人に笑顔をつくっていました。

 

笑顔は、素敵ですね!!

 

 

さて

あなたに、いきなり質問です。

 

Q:世界で一番聞きたい言葉は、何だと思いますか?

 

私は、

LOVE?

HAPPY?

ありがとう?

 

と思いました。

 

 

<ヒント>

言葉です。

その人にとって、聞きたい言葉。

どの言語でも同じです。

モンゴル語でも、日本語でも。

 

『その人にとって』がポイントです。

=みんな違います。

でもその人にとっては世界で一番聞きたい言葉。

 

 

それは、 

 

A:名前です。

 

だそうです!!

 

全世界共通一番聞きたい言葉。

 

 

これは、大使館に関連したお仕事をしている方と話している時に

話が出ました。

 

外国人は、日本人以上に名前を大事にしている。

そして、相手の名前を呼んであげると

グッと相手との距離が縮まる。

 

 

これを聞いた時

まさに

『あなた』と同じだと思いました。

 

あなたは、どう感じましたか?

 

「名前」は、存在であり

大切な言葉です。

 

親が与えてくれた

あなたの『名前』

 

あなたに込められた『名前』

 

考えることが、あまりないので

一度考えてみてはいかがでしょうか?