徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

あなたは、信じていますか?

こんにちは。

 

朝から雪が降り、

電車の遅延で会議に遅れてしまいました。

と天気にせいにしてしまう自分を反省し本日スタートを切りました。

 

あなたは、通勤・通学など大丈夫だったでしょうか?

 

 

 

さて今日は、

 

『信じる!!』

 についてお話したいと思います。

 

 

あなたは、お子さんを信じていますか?

 

 

信じていない場合は、

お子さんに対してどのように対応していますか?

 

また、信じている場合は

どんなことがあっても信じきることはできますか?

 

 

多くの親御さんとお話ししていて

同じ質問をした時ほぼ100%

 

「信じています。」

 

と答えます。

 

 

ただ、

あなたの信じるは、

条件付きの信じるではありませんか?

 

そして、

あなたはどの程度覚悟がありますか?

 

学校を行きたくないと言って

学校に行かなく自宅で

テレビや漫画を見ていたら、どうしますか?

 

あなたが

子供のそんな行動を見て注意をしたら

 

子供から

『信じてくれるって言ったよね?!』

と言われたらどうしますか?

 

 

我が子には、

 

「健康で幸せになってもらいたい。

ただ〇〇」

 

となっていませんか?

 

 

我が子を信じ切って

我が子に決断させて

生きたいように生きている。

 

そんな苦悩と覚悟の話に、

心を揺さぶられました。

 

あなたには、

信じきる覚悟はありますか?