徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

時間はつくるもの

こんばんは。

 

トイレ掃除をしたことがない講師が

大量のトイレットペーパーをトイレに流し、

便器から水が溢れ出しテンヤワンヤになってしまいました。

 

それが、1コマ目の30分前!

なんとか拭き終え子供達を、何事もなく迎えられたので

ホッとしています。

 

 

さて今日は、

中学生の子が言った一言です。

 

その子は、ゲームが大好きで勉強は得意ではありません。

しかし、勉強は必要と感じています。

なので塾にも通ってきています。

 

 

その子の親から

「中学生になると、ゲームする時間はないからね。」

と言われていたそうです。

 

その子の周りは、塾と部活で

小学生の時は、よく遊んでいたけど

実際、中学生になって遊ぶ時間が減っているそうです。

 

しかしその子は、

「時間は、つくるものだよ。」と言って

部活と塾の時間の合間を縫って

大好きなゲームの時間を作っていると、私に言ってきました。

 

その子の成績は、学年では上位の生徒です。

そして、

「やる時に、ガッとやればいいんだよ。」と。

 

あなたは、そんな子の言葉をどう感じましたか?

 

私は、どちらも素晴らしいと思いました。

ただし、条件付きです。

 

あなたのお子さんが「求めている、理解しているなら。」と。

 

ゲーム好きな子は、無い時間の中に自分の時間を作り出す才能。

遊ぶ時間がない子供は、与えられたフィールドで全力を尽くす才能。

 

あなたのお子さんの才能は、なんですか?