まだやりたい
こんばんは。
今夜は一気に寒さが戻り、冷たい風邪が
自転車で帰る私の身体を競輪選手並みに
低い体勢で家路に着きました!
なんだかそんな寒い中
靴下を履かずにやってくる子供!!
「今日は、いつもと◯◯問題をやります。」
そんな掛け声から
子供から
「何、何!!」
前のめりになって聞いてきました。
ざわざわ、賑やかに期待する声。
裏返しにしたプリントを配り
制限時間は、15分
スタートの合図まで、集中力を高め
そして『スタート!!』
一斉にプリントをひっくり返し
鉛筆の音だけが。
もし、あなたが
「集中して勉強してほしい」
「楽しんで、勉強してほしい」
と思っているのなら
今日行ったある一つのことを
持たせることです。
それは、
「ワクワク感」
時間制限を設けて
裏返しで、挑戦させる
雰囲気と緊張感。
そんな声かけと問題の出し方で
お子さんの「ワクワク感」を
引き上げてみてください。
あなたのお子さんから
『まだやりたい。』
の声が聞けるかもしれません。