徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

変身の術

こんばんは。

 

仕事の帰り道、小さな男の子が

何かのヒーローになりきっているのか

キックやパンチ、さらには、

クルッと回ってジャンピングキック!!

 

その傍らで、お母さん同士が楽しく会話。

 

そんなお母さんにも目もくれず

動きまわっている。

 

私には、見えない敵に戦いを挑んでいる。

その男の子には、見えているのかもしれません。

 

 

そのパワーは、なんだろう?

 

もし、あなたが何かになりきれるとしたら

何になりたいですか?

 

もし、あなたが

見えない敵に向かって戦っている男の子にような

パワーがあったら何に使いますか?

 

実は、そこに成績が伸びるポイントが隠れるように

感じました。

 

そのポイントとは、何だと思いますか?

 

ここからは、私の仮説ですが

ポイントは

 

『なりきる』

 

つまり、

ヒーローになれる

ヒーローになれない

 

何てことは、子供は考えていません。

とにかくヒーローがやっていることを

真似してやってみる。

 

これは、勉強にも言えることです。

成績が伸びる生徒は

 

先生が、

◯◯やってきてね。

こう書くといいよ。

 

などを言ったらやってきます。

しかし、伸び悩む生徒は

「いや〜」

「めんどくさい。」

 

などと言ってきます。

 

もしあなたのお子さんの成績を伸ばしたいと

思うのなら

「勉強ができる人になりきる」

 

ことがポイントです。

 

できる人の真似をすることです。

何も考えずに。

 

 

是非、試してみてください。