徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

あなたが見えていない部分

こんばんは。

 

あなたは、あなたのお子さんの長所を

何個挙げられるでしょうか?

 

あなたは、お子さんの出来ていない・足りない部分に

目がいっていないでしょうか?

 

私の子は・・・や

私の子は、◯◯だからと言っていた

お母さんの目の前で、魅せたその子供の能力。

 

こんなことがありました。

 

今日は、国語の勉強でグループでの学習をしていました。

どんな内容かというと

講師が文章を読み

その後、問題を読みその後

文章の問題を問いかけ

答えてもらうという単純のことです。

 

講師「集中して聞いてください。」

  「一度しか言いません。」

 

一気に子供達は、静かになります。

 

 

その時、ある一人のお母さんが教室に

来てくれました。

その子は、一瞬顔がこわばりましたが

すぐに講師を見ていました。

 

そして問題を講師が問いかけました。

 

すると

 

一番最初に、その子が手を上げて

答えてくれました。

その後も、みんなが悩んでいる中で手を上げ

答えてくれました。

 

 

そんな子供の姿を

お母さんが見ていました。

 

笑っていました。

 

あなたが見えていない

お子さんの長所!!

 

 

今後が楽しみですね!

 

 

それでは、また明日。