徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

キーワードは、キツツキ

こんにちは。

 

もし、あなたがお子さんに

「なんども言ってるのに」と一度でも言ったことがあるなら

 

もし、あなたがお子さんに

「また忘れたの?」と一度でも思ったことがあるなら

 

これから話す

ルーティーンについて

は、大切なことです。

 

なぜか

それは、自由な時間がある人ほど

やっていることでだからです。

 

例えば

イチロー選手も打席に立つ前のルーティーンを持っています。

脳科学者の茂木健一郎さんの朝起きてバッドの上で

パソコンを開くルーティーンになっているそうです。

また、著者の高橋政史さんも朝にブログを書くようです。

 

このように、

ルーティーンと聞けば

わからない人はいないと思います。

ルーティーンとは、決められた動作です。

 

キツツキのように気の同じ一点を何度も

突く。そうすれば深く穴が空く。

 

なので、

「何度も言っているのに」や「何でまた繰り返すの」などと

思うようなことがあったら

その行動をルーティーン化できるように

お子さんと話して塾を行く前には、

◯◯を確認のように

決めてあげて下さい。

 

そうすれば忘れ物ゼロのルーティーンが

できるようになるかもしれませんね。