徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

やる気スイッチってあるの??

おはようございます。

 

朝起きて、自宅の猫は寝ていましたが

朝の物音がし始めたらムクッと起き

「すぐ外に出してくれ」と声を出して

外の自分のテリトリーのパトロールへ向かいました。

 

切り替えが、早い。

あなたは、どんな朝を迎えていますか?

 

 

今朝の猫のように、自分のものに対して

守ろうとやる気スイッチを見つけてしまいました。

 

もし、あなたが

お子さんに勉強をやわせたいと思っていたら

 

もし、あなたが

正解と思っていることを教えようとしているとしたら

 

さらに、親が思っていることと

逆に、反発する可能性があります。

 

 

なぜか?

お子さんは、やりたくないものを

さらに与えられる為、なんとなく勉強をやっているふりを

しているからです。

 

では、どうするか?

 

『教えない』

『与えない』

ことです。

 

???

 

お子さんに、決めさせることです。

教材も、やることも。

 

そうすれば

やらされている感じではなく

自分で選んだし。

 

との思いが生まれます。

 

まず、

決めさせてみてください!!

 

 

それでは、

また明日!