徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

ポイントは、給水所!

こんばんは。

 

終わりが見えない

マラソンは、走れません。

 

模擬テストを行った時のことです。

ある男の子は、宿題をやってこず

居残りでやらせていました。

 

出した分量は、多かったにせよ。

やらない理由を一生懸命話してくれました。

 

見ていないと、ダラダラと

やっていたので、

一旦中断して

 

今の実力を見るために

過去問やるぞ!!

 

と言いました。

 

そしたら、

しぶしぶ頷き、机の上を鉛筆と消しゴムだけに。

 

『時間は、45分。表紙の説明を読んで、

始めの掛け声まで静かにしていてください。』

 

 

 

 

『始め!!』

 

 

表紙のプリントをめくり、鉛筆でチェック。

 

そんな様子を見て、

「なんだったんだよ。さっきの態度!」

 

集中力が、もともと高い子であったけどと

思いつつ。

 

その子の実力を発揮してくれる環境を

整えられていなかった。

 

 

その環境とは?

 

 

「制限時間を設け、こまめに休憩」

 

ということ。

 

なぜか?

その子は集中力はあるが、長続きしないから。

すぐ飽きてしまうから。だから、ダラダラ時間だけが過ぎていく。

 

短くでいいから、『時間制限』を置く。

時間制限 

休憩=給水所

時間制限

 

そんな繰り返しでやるべきことが

予定より15分前に、終わった。

 

さすが!

期待している!!

 

あなたのお子さんは、

どんな学習スタイルですか?

 

学習スタイルに合わせた

取り組みを!!

 

それでは、

また明日。