徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

手を差し出すタイミング

こんばんは。

 

あなたが、お子さんの宿題を

見ている時

 

あなたに

助けての合図の

「分からない」と言ってきたら

 

もし、あなたに

めんどくさいと言ってきたら

 

答えまでを教えないでください。

 

なぜか?

助けての合図が

答えを教えてくれると思ってしまうからです。

 

そんな経験をしました。

 

ある子が、なかなか問題を解けず鉛筆を

置いてしまいました。

 

そして、

『分からない』

『やりたくない』

と言い出したのです。

 

その時、私は何も言いませんでした。

 

沈黙が・・・

 

そのあと、ヒントを出しました。

 

それでも、

『分からない』

 

またヒントを出しました。

 

 

そうすると

動き出したのです。

 

そして出来てしましました(笑)

 

先生に聞いても無駄と

思ったのかもしれません。

 

しかし、

その子は、自分でやり遂げました。

 

もし、あなたが

お子さんに「分からない」と言われたら

 

どうしますか?

 

手を差し出してあげて

あなたからお子さんの手をつかまない方がいいかもしれません。

 

必ず、お子さんから大きな手を掴んできます。

 

 

それでは、また明日!!