徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

聞いていますか。

こんばんは。

 

今日は、ある小学生と1対1で話しました。

 

もし、あなたに

嘘をつけない人がいたとしたら

 

もし、あなたが

本音を言える友達がいたら

 

大丈夫かもしれません。

 

何が?

そんなツッコミが聞こえそうですが、

親子関係です。

 

親子関係は、

成績にとても影響があると考えています。

 

なぜか?

本音を言える関係の人は、どんな人かが分かっている為

お子さんの話を聞いてあげる態勢ができるからです。

成績は、自分のためでなく

誰かの為にとなった時が

踏ん張りが効くからです。

 

冒頭の小学生と話しました。

その子は、すぐ手を上げて言葉使いもよくありません。

 

しかし、今日話していたら

「人助けをしたい」と言っていました。

 

また、

「連絡帳をかけなかった人に、教えてあげたい」

「勉強も教えてあげてたい」

 

あなたは、

お子さんが望んでいることを

知っていますか?

 

表面では、わからない

その子の本音を聞いてあげる

ようにしてみてください。

 

 

ますます、楽しくなってきました。

子供を信じてあげれば、

どんな子でも変われると思っています。

 

もし、難しければ

ご相談ください(笑)

 

 

それでは、また明日。