徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

「聞く。」ことを出来ていますか?

おはようございます。

 

 

もし、あなたが

「分かりました。」とすぐ言ってしまうなら 

 

もし、あなたが

 お店で欲しいものがなかなか見つからないのなら

 

 

まず、聞いてみて下さい。

そうして具体的に聞いてみて下さい。

 

 

なぜか?

聞くのは、タダで、自分の中でのズレがわかるからです。

 

誰かに聞くこと自体を、

恥ずかしいや相手からどう思われるだろうか

と思ってしまって「聞く事」ができていない時は、ないでしょうか?

 

 

そう言うそんな私も

なんとなく分かったつもりになって

「分かりました。」と言って聞くことができていないことがありました。

 

自転車が、パンクして早く直したいと思い

近所のバイク屋さんに相談しに行きました。

 

そうしたら、

「結構かかるよ!!」

と言われました。

 

その時

私は、「分かりました。」と言って他のお店へ

行った経験があります。

 

 

後で、バイク屋のおじさんの

「結構かかるよ!!」という言葉を

勝手に解釈をしてしまい

具体的な日数を聞いていませんでした。

 

私の中では、三日間ならそのお店で頼むつもりでしたが

結果、離れた自転車屋にいき1週間かかりました。。。

 

バイク屋のおっちゃんの日数は、いかに???

 

 

あなたも、自分の勝手な解釈をせずに

具体的に聞いてみて判断してみてください。

 

聞くのは、タダですから。

 

とりあえず、聞いてみましょう!!

 

 

それでは、また明日。