徒然なる日々に気づきを

子供に関わる全ての人に、気づきと発見の種になるようなブログ

影響力

こんばんは。

小学生組が、早速ピコ太郎を歌いながら

教室に入って来て楽しそうに、歌い続けていました(^^)

 

テレビ・ネットの影響力に、改めて凄さを感じました。

 

 

さて、

来て頂いている子供の学校では、

「職場体験」という学校行事があります。

 

 

職場体験とは、

6年生が、学校からの28職種の仕事の中から

候補をあげて抽選で1週間、希望した職業を実際に体験しに行きます。

 

28個の職業の中には、

などがあります。

 

 

ある女の子は、

「普段行けないところや体験出来ない所に、行きたいんだよね。」

 

ある男の子は、

「〇〇は、楽だから。また、余ったものを食べられるんじゃないかな?!」

 

それぞれの理由で、選びます。

 

 

そして、「職場体験」を経験した子供に、聞くと

 

「楽しくなかった。」

「つまらなかった。」などの意見がある一方

 

 

「職人さんって、凄いですね!!」

「優しく、楽しかったです。」などの意見も聞けました。

 

ふと、

私も普段、実際に多くの子供達と接しているので

子供達が私たちの姿をどのように感じているのか?!

『+』の影響力なのか。

『−』の影響力なのか。

 

 

そんな気持ちを持ちながら

子供達と話しました。

 

 

また、子供達の中には両親のお仕事を知らないケースも多々あります。

あなたもお子さんに、聞いてみて下さい。

そして、知らなければ教えてあげてみて下さい。

 

『なぜ、その仕事を選んだのか?』

また、『なぜ、その仕事をやっているのか?』

 

 

私も、子供達に

「こんな大人になりたい。」

「かっこいい、大人。」

 

などと感じてもらえるように

影響力を増していきたいと

改めて思いました。

 

 

あなたは、あなたの子供に

どんな影響を与えたいですか?